耳が聞こえにくい方に対し、見守り・訪問活動の円滑化を図るため、光と音で来訪者を知らせるチャイムを自宅に設置する費用の一部を助成しています。

※この助成事業は、町内の皆さまや事業所・職場等からいただいた歳末たすけあい運動の寄附金を活用しています。

◇助成の条件

 ・集落の福祉委員長が光るチャイムの設置が必要と認めるもの。
 ・町民税が非課税もしくは、均等割のみの世帯。
 ・設置工事を香美町内の業者に依頼すること。

◇助成の流れ
 1.申請書・同意書を香美町社協へ提出してください
 ↓
 2.社協で審査を行い、申請者と集落の福祉委員長へ通知します
 ↓
 3.「助成可」の場合は、設置工事を町内業者へ依頼してください
 ↓
 4.先に工事代金をお支払いください
 ↓
 5.請求書と設置工事にかかる領収書を香美町社協へ提出してください
 ↓
 6.助成金を香美町社協から振込みます(助成金額は1万円が上限です)

◇申請書と同意書(PDFとWordファイル)
 ダウンロードしていただき、必要箇所を記入の上、香美町社協まで提出してください(事務所にも書類を準備しています)
 光るチャイム設置一部助成事業(申請書 PDF)
 光るチャイム設置一部助成事業(申請書 Word)
 光るチャイム設置一部助成事業(同意書 PDF)
 光るチャイム設置一部助成事業(同意書 Word)