香住笑顔ふやし隊  三色団子を作りましょう

平成27年3月25日(水)、26日(木)に香住地域福祉センターにて『香住笑顔ふやし隊』の多世代交流事業が開催されました。

昨年好評をいただいた三色団子作りですが、「ヨモギがどこに生えているのか知らない」「ヨモギの下ごしらえや調理方法も知りたい」という声を受け、今年はヨモギを摘んで下処理をするところから実施しました。子どもたちは、スタッフに教わりながらヨモギを摘んだり洗ったり、またお団子作りでは丸めたりゆでたりと、しっかりお手伝いしました。お母さんたちも、「知らないことばかりで勉強になった」「家でも子どもと一緒にやってみたい」と話されていました。

香住笑顔ふやし隊は、一緒に活動していただける仲間を募集しています。「楽しく」「無理なく」をモットーに、子どもたちがイキイキと育つことができる地域づくりにあなたの力を活かしましょう!

笑顔ふやし隊につきましては、香美町社会福祉協議会までお気軽にお問い合わせください。

 

ヨモギはどこだ~? ほらほら、ここにあるよ~! ヨモギって、いいにおい!!
おいしいお団子になぁれ~ まん丸にできるかなぁ~? おいしそうにできたよ♪